マジか!!ベトナム!!

はじめまして、ブログ初心者の小物です。 ベトナムに来て数年がたちいろいろと余裕も出てきたのでみんなに素敵なベトナムを知ってもらう為、立ち上げました。

物価急上昇!!

あら、奥様~
聞きました~、また今年も去年に比べて高くなってるわよ~
えっ!!ほんとに~

 

・・・

どうも小物です。
なんとなく見切り発車でスタートさせて自分を見失いかけている最中でございます。

まっ、それは置いといて最近、物価が非常に上がってるなと実感しております。

 

特に「水」です。

500mlの水が以前までは3600VNDでしたが最近は5000VNDと約1.4倍の値上げをしました。

て言うか3600よか5000っていくら?って話ですよね・・・
1000=5円くらいです。

なので18円が25円に上がりました。

 

今、みなさんそれくらいでって思いましたね・・・

では冷静に考えましょう。

日本で水が100円です、ですが何の前触れもなく140円になってたらどうでしょう

何、急に値上げしてくれてんねん!!ってなりませんか?

ましてや日本のように飲める水は水道からは出てきません。

基本、購入します、なので1日に3~4本の水を購入します。

一か月で約100本です。

結構な差額ですね、お財布には痛い出費です。

ちなみに月/700円くらい値上がりした計算ですがその金額でベトナムでは

生中18杯飲めます!!

 

ベトナムの飲み物相場

・水    25円

・生中   45円

・コーラ  42円

・コーヒー 缶60円 カフェ75円

 

価値観ってそれぞれですね~

ただ私は嬉しいです!!

ビール安いの最高~~!!

夜は夜空のしたテーブルを囲み老若男女が小さい椅子に座りビールで乾杯

この光景が至るとろにあります。

ほんとにみんな楽しそうです。

もちろんお店によって高級なお店もありますがローカルなお店のみんなの集いは日本にはない風景です。

このブログを見てくださってるビール好きの方、ぜひベトナムへどうぞ!!