マジか!!ベトナム!!

はじめまして、ブログ初心者の小物です。 ベトナムに来て数年がたちいろいろと余裕も出てきたのでみんなに素敵なベトナムを知ってもらう為、立ち上げました。

現在のベトナムは日本の12/10的な気分

f:id:n_vn_201712:20200102181234j:plain

どうも小物です。

 

タイトル、長っ

語彙力がありませんのでお許しください。

 

本日、日本では三が日も終わりの日、翌週の仕事に皆さん憂鬱になってる時期なんではないでしょうか?

私、ずーっと仕事なのでよくわからなくなっております(・.・;)

 

さてタイトルでも書いたように日本では新暦でのお正月を祝いますがベトナムでは旧暦でのお正月がメインになります。

そしてこの旧暦というのは千鳥のノブさん並みに癖が強いです・・・

なんせ毎年、日にちが変わります。

そしてベトナム人新暦、旧暦のカレンダーを見事に使い分け休みの予定を立てております。

 

そして今年は1/23~1/30がこちらの年末、そしてお正月になります。

 

ちなみにベトナムではお正月の事をテトと言いましてベトナム人は今の時期ウキウキが止まらない、そんな時期でございます。

 

でも私は憂鬱でございます・・・

テトはね、街から人が消えます・・・

毎日、クラクションと雑音だらけの騒々しいドラマみたくないのに・・・

 

おっとまたそれました。

RipSlymeを歌いあげそうになりました。

さて本題に戻りますがほんとに人がいなくなります。

 

毎日、バイクと車がひしめきあってる道がガラ――ンです。
たぶん道の真ん中で5分くらいなら三角座りしても怒られないと思います。
インスタ映えの写真撮れまくりです。

 

そして店が閉まります。

一週間・・・死活問題です(;一_一)

観光スポットに行けばお店は開いてるんですがテト価格というものが存在します。

行く店に行けばいつもの5倍くらいの物価上昇を見せます。
いきなり本気です、マジです。

怖くて買い物できません。

 

そんなこんなで今年のテトはどうするかを今、真剣に考えております。

 

海外逃亡するか・・・

日本に一旦、帰るか・・・

 

あー、めんどくさい・・・

 

これは今年も引きこもりの匂いがしますね・・・

 

海外に行くとそれはそれで楽しいんですがOnlyはLonryな気分になるのでウサギな私はたぶん死にます。

日本に帰るとなると取引先様の関係もあるのでがっつり仕事になります・・・

ベトナムに居てても仕事はしますが・・・(;_:)

 

そう考えてるとあっ!という間にテトがきます。

引きこもる覚悟で今から作戦を練ろうと思います。

 

ちなみにベトナム在住のかた!?
テトはどう過ごされますか?

私にヒントをくださいませ・・・

 

このままだと、このままだと!

行動範囲がベッドとソファーとトイレと風呂のループになりそうです・・・

 

ルフィ・・・助けて・・・

 

私のルフィは現れるのでしょうか・・・

 

今年は日本人スタッフでも雇ってみようかな・・・

寂しくなってきた・・・

誰か~、一緒に働きませんか~

なんちゃって(^_^;)

まっ、興味ある方いらしたら教えてください!

 

そんなこんなでテトに向けて準備していきます!!

 

※本日の写真はベトナムのおせち的なものです!!