マジか!!ベトナム!!

はじめまして、ブログ初心者の小物です。 ベトナムに来て数年がたちいろいろと余裕も出てきたのでみんなに素敵なベトナムを知ってもらう為、立ち上げました。

ベトナムのSNSってスゲー

どうも小物です。

 

みなさん、SNSスマートフォンをお使いなら何かしら1つは利用してるかと思います。

私も日本に居るときはLINEを使用していました。

ですがベトナムに来てから日本人同士の連絡以外、ほぼ使う事が無くなりました。

ベトナム人はLINEの普及があまりない?もしくはスマホには入ってるけど使わないが正しいかもしれません。

ではみんな何を利用してるかと言うとメッセンジャー(Face Book)かZaloです。

メッセンジャーは日本でもFaceBookを利用してる方はなじみがあるかもしれませんがZaloはなんぞやと思う方も少なくは無いと思います。
簡潔に言うとベトナム版LINEです。
ちなみにこのアプリはベトナムでは必須と考えていただいても結構なレベルだと思います。

 

私もベトナムにきてほどなくこのアプリを教えてもらいインストールしました。

職場のスタッフ等の連絡もこのアプリでやり取りをしております。

ですがこのアプリがあった事で壮大な数のドラマが生まれました・・・

またこの事については次回にでも書きますね!

 

さて、題名にも書いた通り何がすごいのかというと

仕事中でも運転中でも常に連絡を取り合ってます。

 

ベトナム男性に聞きました、誰とそんなに連絡を取り合う必要があるのかと・・・

返答は「彼女」でした。

1時間に3通はメッセージが来る、それに対して返信をしなければそれはそれは恐ろしい事が待ちうけているんだそうです。
ちなみにお付き合いしてから2年半との事ですが付き合い始めのころは何通くらい来てたのか想像するととても恐ろしくなりました。

あと驚いたのはZaloだけではなくメッセンジャーでも彼女とやり取りをしていました。

使い分けは特に無いそうです・・・(;一_一)

 

マメといいますか何といいますか、すごく大変そうですが少しうらやましくも感じます。

 

ただ仕事中は控えていただきたい!!

これが本音です。