マジか!!ベトナム!!

はじめまして、ブログ初心者の小物です。 ベトナムに来て数年がたちいろいろと余裕も出てきたのでみんなに素敵なベトナムを知ってもらう為、立ち上げました。

接触事故!! みんなカルシウム取ってますか?

どうも小物です。

 

紹介文は抜きにして初めてのブログです!!

何を書こうか迷いましたがインパクト重視な私・・・

題名にもある通り事故が多発するのがベトナム!!

 

ベトナムに来られた事がある方なら知ってると思いますが現在、成長期のベトナム

車とバイクがわんさかいます。

そして一番恐ろしいのが交通ルールがあってないようなものです。

 

例えば信号ですが都市部にいけばそこそこ見かけます。
ですがルールがわかりません!

ん!?小物は頭がおかしいのかって?
いや、ほんとにわからないんです・・・

 

赤でもみなさん平気で行きます。
こちらが青でもみなさん遠慮のかけらもなく突っ込んできます。


ベトナムに初めてついた時、郊外の空港からタクシーに乗って都心部に向かうとき空港近くは比較的、大きい道路で車がメインの道ですがだんだん都心部に近づくとバイクの集団が押し寄せてきます、そして車の間をギリギリで横切ります。

後部座席に座り窓の外を眺めながら数分に一回、背筋凍らせ窓の上の握る所にすがりついていたのを覚えています。
後はクラクションの鳴らす感覚はあれは暴○族です、ってか暴○族が可愛く思えます。

日本では危険を知らすために鳴らすのがルールですがベトナムでは違うようです。

では何かといいますと・・・

僕はここにいる・・・

山崎ま○○しもびっくりなくらい自分アピールをけたたましい音量でみんながアピります!!

そんなこんなで汗びっしょりになり目的地についたのを覚えております。

後日、先輩日本人にこの話をした所、当たり前の顔でこう仰っていました。

「青は気をつけて渡れ、赤はもっと気をつけて渡れ」
・・・これが文化の違いなんだね、遠い所を二人で見つめあったのを覚えています。

 

すいません、題名の件について全く伝えていませんね。
横道にそれるとなにぶん自分の事が大好きな小物ですので突っ走ってしまいました。

今回、長々と書いてしまったので次回、続きを書きたいと思います!!