マジか!!ベトナム!!

はじめまして、ブログ初心者の小物です。 ベトナムに来て数年がたちいろいろと余裕も出てきたのでみんなに素敵なベトナムを知ってもらう為、立ち上げました。

少し真面目な話

f:id:n_vn_201712:20191214194442p:plain

どうも小物です。

 

11月からブログを開始し本当にありがたいことながらいろいろな方に見ていただき、ありがたいお言葉も頂き本当に感謝しています。

 

そしてブログを見ていただけるきっかけになればとTwitterも同じ日に始めさせていただきました。

ベトナム在住の方や海外生活をしてるであろう方をフォローしまくりいろいろな方と繋がれました。

こちらも本当に楽しいツールでなぜ、今までやってこなかったんだろうと少し後悔しました。

 

ただ先日、ある動画をTwitterを通して見ました。

たぶん、みなさまも見たんではないかと思います。

「日本人上司に実習生のベトナム人が暴力を振るう」あの動画です。

 

率直な気持ち、とても悲しく思いました。

言う日本人、殴るベトナム人

ただ本当に悲しくなったのはこの動画を見た方のコメントです。

 

この動画は数分間を区切ったものです。

ですがこの行為に至った経緯や、背景は何もわからない。

確かにあの場面を見ると日本人を寄ってたかって数人で殴ってた様に見えます。

 

私の憶測ですがベトナム人もそうとう今まできつい事を言われてきてたんだと思う。

そしてあの動画は事前に殴ると決めて撮影してたんだと思う。

その殴ると決めた覚悟は遊びではなく我慢の限界が来て実行する事を決めて動画にし拡散したんではないだろうか。

それは自分たちの現状を面白く伝える為ではなく他のメッセージが込められてたんではないだろうかと。

動画を取るタイミングにしてもたまに言われるのであれば難しいかもしれないが毎日言われてればタイミングも図れるのではないかと思う。

 

ベトナム人を擁護するわけではないですが本当に「人」として見てあげてるのかと思います。

他の動画も見ました、実習生が首輪をつけられて犬のように散歩をさせられてるとか。

正直、こんなのを見ると日本人として恥ずかしい、心が痛い、今も正直、書きながら涙が出てきます。

 

今、僕はベトナムに居ます。

周りのスタッフはすべてベトナム人です。

正直、文化の違い、考え方の違いをいっぱい感じて腹が立つ時も度々あります。

言葉もすべて通じる訳ではないです、ですがお互い仕事の関係としてやり抜く為に通じ合おうとお互い努力します。

その努力があって同じ達成感を感じ、成長して信頼関係が生まれると思っています。

 

ですが、日本に行った実習生の子はどんな思いで日本に向い、どんな事を思ってるでしょうか?

夢があり日本の事が好きで日本に向かったんではないでしょうか?

もちろん、すべての人がそうではないと思います。

中には悪い考えを持って行く人間もいるでしょう。

でも、期待に胸を膨らませ行ったにも関わらず人として見られない、そんな悲しい事が合っていいのでしょうか?

この感覚は文化の違いから生まれるのでしょうか?

違いますよね、小学生の時に外国人は蔑んでみましょうって習いませんでした。

ほんとにごく一部の人だけと思いたいですが今の時代、すごいスピードで情報がながれみんなが知る時代です。

こんなことも国を飛び越えて広がるなんて一瞬です。

大人として人としてわかりあえる信頼関係を築いていかないとあかん。

 

こんなこと私ごときが言ったところで何も世の中は変わらないです。

ですが見ていただける人が少しでもいるならば私の気持ちを知ってもらえたら幸いです。

もちろん違う考え方の方もいっぱいいらっしゃると思います。

ですが、少しでも届けばいいなと思います。

 

最後に私の大好きな言葉があります。

さいころから言われ続けてきました、小さいころは簡単な事と思ってました。

ですが大人になるにつれて感情がいろいろ生まれる度にこの言葉の重みと難しさを体感してきました。

でもこの言葉を忘れず、実践していくと決めた人生です。

「人にやさしく」

忘れずにこの先も思い続けます。