マジか!!ベトナム!!

はじめまして、ブログ初心者の小物です。 ベトナムに来て数年がたちいろいろと余裕も出てきたのでみんなに素敵なベトナムを知ってもらう為、立ち上げました。

海外生活のハードルって高いと思われがち・・・

f:id:n_vn_201712:20191209193000j:plain

どうも小物です。

 

みなさまの中にも日本が狭く感じてきたとか違う環境で何かを思う方も少なくないんじゃないかなと勝手に思う今日この頃です。

 

本日は海外生活にズバッと鋭いメスをいれ・・・

金曜日の夜に流れそうなのでこれはやめておきます・・・

 

まぁ、小物なりにこんなんだよ!!って伝えれたらなと思っております。

 

みなさんは海外生活っていいなぁ~って思いますか?

正直、生活のなかにはメリットもデメリットもあります。

その中でもデメリットを大きくとらえてしまって次の一歩がなかなか的な・・・

でもね、海外旅行だとデメリットってあまり考えないでしょ?

住むならデメリットを考えてしまう・・・

 

まぁ、人間なんてそんなもんでしょ(^_^;)

 

ですが、海外に住むデメリットってある意味、超面白いと考えるとグッとハードルが下がってしまうんですよね。

 

例えば言葉の壁です。

私、ベトナム語も英語も未だに中途半端でございます。

でも楽しい!

なんでかって言ったら正直、特に困らないから・・・

困らないからっていったら少し違うかな(^_^;)

ん~~~

何とかなってしまうんですよね(^_^;)

 

ここがベトナムだからそうなのかもしれません、いきなりアマゾンの秘境に行く!!となると話は違うような気がしますがそれでも何とかなるんじゃないかなと思えてきます。

もちろん最低限の単語とかわかりますが最初の1年なんて1~10もベトナム語で言えませんでした・・・

あっ、1・2・3は言えました。

これベトナムの乾杯のあいさつなので(^_^;)

日曜日の昼間は街中でベトナムダンディーがこのコールで盛り上がっております!!

 

あとはお得意のGoogle先生が何なりと聞いてくれますし教えてくれます。

素晴らしい時代ですね(^_^;)

 

でもこのデメリットも少しずつ解消していけばもっと世界は広がってまたまた楽しいベトナムに触れられると思うとわくわくします。

この気持ちは孫悟空です!!

おらぁ、ワクワクすっぞ!!の気持ちです!!

 

後は食ですね・・・

これは非常に大きな問題でございます。

でも、これも案外簡単です。

①国にもよりますが日本食店に行く事。

ベトナムはいっぱいあります!

ただし味の好みがありますのでお気に入りのお店があれば解決です。

②自炊

これ最強です。

男子たるもの台所に立ってはいけない!!

この考えの男性はこれを機にその考えをばっさり捨てて台所に立ちましょう!

女性の方も今まで自炊は・・・と思っていた方も初めて見ましょう!

料理は出来るようになるととても楽しいです!!

ただし!!大きな落とし穴があります!!

 

・・・Kg

 

私、5Kg太ってしまいました。

チョイオーイ

 

好きなものを作って食べながらまったりソファーで音楽聴き酒を飲む・・・

そりゃ太るよね(・.・;)

ご利用は計画的に!です。

 

まぁこんな感じで過ごせる日々が海外にはあります。

私は他の国では住んだ事が無いのでぜんぜん違うわい!とお叱りを受けることもあるかもしれませんがベトナムでの私はこんな感じです。

 

ほんとにさわりのさわりだけお話させてもらいましたがこれだけは言わせて下さい。

 

日本に居る時はほんとに窮屈に感じる事が多くストレスも多かったように思います。

でも、ベトナムに来てから何なら働いてる時間はこっちの方が長く働いています。

ですが、心に余裕といいますか頑張りすぎずにいい意味で妥協が出来るようになりました。

そして見る景色ががらりと変わり新しい発見が毎日あります。

とりあえず、来てみて住んでみる。

結構、なんとかなりますよ(^_^;)

 

さて、今度はピンクの怪獣について機会があれば書いていこうかな!

 

ではでは